sub3anglerの趣味と日常のメモ日記

釣り、ロードバイク、ランニング、キャンプ、クワガタ飼育等の趣味と日常生活でのメモ的なブログ

スズキDF2 インペラ交換、サーモスタット点検

自分で整備していこうと決めてからまずは、部品の手配ということでリサーチした結果ネオネットマリンで購入することとした。

ボート用品の通販王 ネオネットマリンWEB本店

細かな部品一つから注文できて大変便利‼︎

メンテナンスキット,DF2('06-'11)      3,510    
プロテクションアノード    702    
ガスケット,サーモスタットカバー     173    

ギアオイルパッキン    108 ✖️5

インペラ交換、ギアオイル交換、サーモスタット点検をしたかったのでこれらを注文し5000円といったところ‼︎

その他にボルトの腐食防止とシール性を考慮し以下を準備‼︎モノタロウで購入‼︎

*ヘンケル LOCTITE 572 金属配管用シール剤       

*武蔵ホルト ガスケットシール MH218

TOTAL  7000円程の費用がかかったが、部品が全て揃ったので整備開始‼️

まずはインペラ交換

f:id:sub3angler:20190814102715j:image

f:id:sub3angler:20190814102719j:image

作業に夢中で、写真撮るの忘れてしまったが、思ったよりに内部は綺麗であった‼︎しかし、インペラは一枚羽が折れていてインペラ室内部にそのまま破片が残った状態であった😱点検して良かった〜‼︎自分のDF2は年式が古い為、元々4枚羽であったが、新しく届いたのは、6枚羽であった。取り付けてみると問題なく収まったので、そのまま取り付けガスケットを交換しインペラ交換完了‼️送水管も目視で確認した感じでは、塩の付着もそれほどなかった。ただ次回交換する時は、インペラが収まっているカバーがゴム製なので一緒に交換が必要と感じた。

次にサーモスタットの点検、カバーを外し内部確認

f:id:sub3angler:20190814191807j:image
f:id:sub3angler:20190814191811j:image
f:id:sub3angler:20190814191824j:image
f:id:sub3angler:20190814191820j:image

思った以上に綺麗でありサーモスタット自体の錆も少量で、鍋に入れ火をかけ作動を確認してみたが作動も問題なかった。

内部の取れる塩がみを掃除し

f:id:sub3angler:20190814192900j:image

 

綺麗になったので、アノードを交換し復旧‼︎

一番大変だったのが、ガスケットが張り付いてしまっていたのを剥がす作業だった‼︎

無事にメンテナンスが完了しガスケットシールが硬化するのを待って本日試運転‼️

明らかに以前より冷却水の出が良くなっている😄

f:id:sub3angler:20190814193616j:image

涼しくなるのを待って次回は、青物でも釣りに行こうっと‼️