sub3anglerの趣味と日常のメモ日記

釣り、ロードバイク、ランニング、キャンプ、クワガタ飼育等の趣味と日常生活でのメモ的なブログ

残念なミヤマクワガタ

2年前の夏キャンプで採取したメスのミヤマクワガタが、3個の卵を産み幼虫となったので、オオクワガタと同じように大切に飼育していた。残念ながら昨年、秋に1匹の幼虫が死んでしまった。なんといっても幼虫期間が長いのがミヤマクワガタで2年かけてやっと蛹になった。そして、羽化したのだが、自分の管理が悪かったのか?なんと2匹とも羽化に失敗してしまって残念な姿となってしまった。

2匹ともオスでサイズもまあまあだったので、とても悔やまれる‼︎ミヤマクワガタは、蛹になった時に注意が必要だと思った。自分の近隣では、ミヤマクワガタは採取出来ないので、又機会が有ればリベンジしたいと思う‼︎

f:id:sub3angler:20210719171613j:image