sub3anglerの趣味と日常のメモ日記

釣り、ロードバイク、ランニング、キャンプ、クワガタ飼育等の趣味と日常生活でのメモ的なブログ

チャコスタ

今回のキャンプでは、特に登山したり観光に行く予定がなかったので、キャンプ場でのんびりと休養しようと思っていた。時間的にも余裕があったので、いつもはやらない炭火焼でもやろうと準備をしてきていた‼︎

今までは、なんといっても火起こしが面倒なので、イワタニ「炉ばた大将」を使用していたが、なんとなく炭火でじっくりと焼き上げた肉や野菜を堪能したくなった為である。

キャンプ場では定番中の定番であるファイヤーグリルを購入し炭とうちわを準備していたが、ネットで検索していると、チャコスタという火起こしアイテムがある事を知った。

自宅でBBQする時、着火材に点火しモクモク煙が出てる中うちわでパタパタやるのが、常態化していたので、このアイテムの謳い文句にある『炭を投入して着火したら10分程待つだけで、赤熱した炭の出来上がり』なんて事には半信半疑であったが、販売価格が2000円〜5000円なので思い切って購入してみる事にした。

様々なメーカーよりチャコスタのラインナップがある中で、自分はコールマンを選択した。理由は、ガスバーナー着火できる穴があり着火材要らずで火起こしできるからである‼︎

f:id:sub3angler:20190815100308j:image

実際に使用してみての率直な感想は、BBQには必須いアイテム‼️なぜ今まで、チャコスタを知り得なかったのか・・・と後悔するほどだった🤩

広げて、炭を適当に詰め込み、ガスバーナーで60秒炙り後は、本当に何もしなくても10分程経過すればOK‼️

f:id:sub3angler:20190815163231j:image
f:id:sub3angler:20190815163240j:image
f:id:sub3angler:20190815163248j:image

今後のキャンプには、必須アイテムになった‼️

ガスバーナーを持っている人は、絶対的にコールマンが良いと思うのが、個人的な見解‼︎