sub3anglerの趣味と日常のメモ日記

釣り、ロードバイク、ランニング、キャンプ、クワガタ飼育等の趣味と日常生活でのメモ的なブログ

オオクワガタ幼虫菌糸瓶へ移し替え

11/5日、先日確認してみたら15〜25mm位まで成長していたオオクワガタ幼虫を大きく育てる為、菌糸瓶を購入し入れてみる事とした。

近くのカネダイに行き取り敢えずリーズナブルな大夢Cの800ccを4本購入し、店員さんに教わった通り丸一日蓋を開けた状態で逆さにし温度を同じにしてから幼虫を投入した。ちょっと穴を開けた所に幼虫を入れると4匹共無事に潜っていった。数日後、菌糸瓶を確認すると元気に動いている痕跡を確認できたので、追加で4本菌糸瓶を購入し合計8匹を菌糸瓶飼育しマット飼育との違いを確認する事にした。ただ、幼虫の大きさもまばらであったので、あまりよく分からない結果になるのではと思った。

余談になるが、自然採取したノコギリクワガタが沢山産卵し羽化していたのでオオクワガタ幼虫を移し替えたマット瓶に入れてみた。

f:id:sub3angler:20191116203739j:image
f:id:sub3angler:20191116203736j:image