sub3anglerの趣味と日常のメモ日記

釣り、ロードバイク、ランニング、キャンプ、クワガタ飼育等の趣味と日常生活でのメモ的なブログ

2020年度割出し

4月下旬に昨年産卵してくれたメスが冬眠より目覚め活動を始めていた。ゼリーで栄養補給させ気温が上がってきた6/4日に産卵セットを組んだ。

f:id:sub3angler:20200729211117j:image

昨年の経験を活かし産卵木2本を味の素水に漬け込んでからセットした。セット後、間も無く産卵木が齧られていたので、爆産を期待し見守っていた。

7/20日にゼリーを食べていたメスを捕まえて、鑑賞用のケースへ移動し産卵セットを組んだケース内の音を時折確認してみたところ生命反応を感じ取れたので、本日7/29日この時期の気温とは思えないような最高気温25℃だった為、割出してみることとした。

結果的には、18匹の幼虫をゲットすることができた。昨年の反省を元に産卵セットを組んでから約2ヶ月経過後の割り出しだった為、卵での採取はなく全て幼虫で採取することができた。昨年は、全て産卵木の中より取り出したが、今年度は、産卵木内3割、マット内7割の割合で幼虫を採取できた。産卵木内で暫く成長するのかと思っていたが、2齢前に産卵木から出てマットで成長する事が分かった。

昨年は、取り敢えず通常マットより飼育を始めたが、今年は大型を狙って250ccサイズの菌糸カップより飼育を開始した。

f:id:sub3angler:20200729213353j:image

状況を見て、10月に入ったら800ccのボトルに移し替えて4月頃にマットボトルにしてみようと思っている。

 

後日、割り出しの最終チェックを実施したところ新たに4匹の幼虫を採取し、合計22匹菌糸カップにて飼育中である。